お知らせWhat' New
「一般事業主行動計画」について
2025/6/24
令和7年6月2日
『一般事業主行動計画』
次世代育成支援対策推進法に基づき「一般事業主行動計画」を公表いたします。
次世代育成支援対策推進法とは
次の世代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つ環境を作るために、国・地方公共団体・事業主・国民が担う責務を明らかにし、平成17年4月1日から計画的に取り組んでいくために作られたものです。
一般事業主行動計画とは
企業が、子育てをしている労働者の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備や、子育てをしていない労働者も含めた多様な労働条件の整備などを行うために策定する計画です。
青木外科整形外科 行動計画
職員が仕事と子育ての両立ができ、職員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため次のように行動計画を策定する。
1.計画期間
令和 7年 6月 2日~令和 12年 3月 31日までの5年間
2.内容
【目標1】
育児・介護休業法、雇用保険法、労働基準法に基づく育児関連の諸制度およびそれに関する規定の周知
[対策] 令和7年6月5日~
産前産後・育児休業取得者を対象とする復帰後も含めた制度の説明を面接・文書にて行う。
また全職員に対し、院内勉強会にて規程の周知を再度認識してもらう。
【目標2】
所定外労働の削減のための措置の実施
[対策] 令和7年6月14日~
各部署で労働時間管理について討議し、問題があればその都度解決策を勘案し、早期発見・早期解決を常に心がけ意識向上を図る。また、不必要な居残りをしないよう、就業後は速やかに帰宅するよう管理者が指導するとともに、労働者の意識向上も図る。
院長 青木 康夫